ママの旅行記~八重山めぐり~

こんばんは

今日は美々音々の出番はありません。
<(_ _)>
完全にママ個人のことですし、長くなると思うので、お付き合い下さる方だけどうぞ。

実は18日から23日にかけて、美々音々を置いて、ひとり沖縄へと行って来ました美音ママです。
もともと大の旅好きで、美々と暮らし始めてからも一度だけ旅行していました。
最近はもっぱらわんこ連れ旅行となっていましたが、やっぱり行きたい!
その思いを抑え切れず、今までで最長となる6日間、美々音々と離れる決意をしました。

まず、長野の家を出て新宿へ、そこから電車で羽田へと行き、那覇を経由して石垣島へと行きました。
当日は少し体調不良で気持ちが悪く、荷物を持って一人であっちこっち移動するのがとても大変でした。
そして翌日、
念願の波照間島へと渡りました★☆

波照間島は"果てのうるま(サンゴ礁)"から由来する島で、有人島としては日本最南端になります。
石垣島から高速船で1時間ですが、この航路は欠航しやすく、また船もかなり揺れると言われているため、天気が悪い時は最悪何日も島に閉じ込められることもあるそうです・・・
なので日程に余裕を持って、行ける時に行かないと、そう簡単には行けない島なのです。

私が波照間島に行きたかったのは、この海を求めてです。

沖縄一とも言われる、ニシ浜ビーチ
クリームソーダ、バスクリンを入れたみたいなどなど、いろいろありますが、この海の色を波照間ブルーと言っています。

1日目はお天気が悪く、かなり曇っていたのですが、運よく2日目は晴れたんです。
曇りでも綺麗な海でしたが、晴れると色が全然違います。
でも、本当はこんなもんではなく、もっともっと綺麗なんだそうです。

海を見ながら、波の音を聞きながら、何をするでもなく、ただひたすらボーっと・・・
最高に贅沢な、幸せな時間でした。

沖縄は初めてなのですが、本土を通りすぎ、いきなりこの島へとやって来てしまいました。
ここに限らず、沖縄の離島では一人旅の人がたくさん!
女の人一人もたくさんいました。

私は、一人旅が好きって訳ではないんです。
(嫌ではないんですけどね)
ただ、旅が好きなんです。
なので、行きたい!そう思った時に一緒に行ける人がいれば、一緒に行きます。
ただ、今回は急だったし、自分の行きたい島に行きたい日程で行ける人って、そうそういません。
旅が出来れば、一人だろうが二人だろうが、わんこ連れだろうがあまり気にしないんです^^
周りには一人旅している人がいなくて、あんまり理解されないんですけど・・・

波照間を後にして、石垣島へ
初日は夜に着いて泊まっただけだったので、3日目はレンタカーを借りて島をまわります。
石垣島と言ったらここでしょう★
川平湾です。

この日はお天気が良くなかったのでこんな写真ですが、良い日はとっても綺麗だそうです。

が、この後事件が^^;

気分良くドライブをしていて、調子に乗って?
途中の農園でミックスジュースを飲んだんです。
その後お昼ごはんを食べようとお店に入ったところ・・・
ものすごい腹痛と吐き気が(>_<)
冷や汗は出てくるしで、とても食事なんて出来る状態ではなくなりました。

原因は一目瞭然でした。
ミックスジュース、注文した後で、これは何のミックスですか?
と聞いたところ、パイナップルとパッションですとのこと。
やっぱりと思いながら、大丈夫でしょと思って半分くらい飲んだんです。

実は、私はどうやらパイナップルがダメみたいなんです。
昔は普通に食べても全然平気だったのに、2年ほど前の一人旅の時、パフェに入っていたパインを食べた所今回と同じ症状で苦しみ、ホテルで寝込む羽目になったのです。
そのあとはゼリーに入っているのさえ食べないようにしたり、でも白クマのアイスのはちょこっと食べたり・・・
もう大丈夫だろうって思ったんです。
前回のがたまたまだったんだって。

でも、やっぱりダメみたいなので、もうパイナップルは一生口にしないと決めました!
今思えば、ジュースってことは一体どれだけの量を口にしてしまったのだろう?と思います^^;

猛烈な体調不良に襲われ、危険を察知したので、お店の方に頼んで持ち帰りにしてもらいました。
その後風に当たってしばらくしたら、具合はよくなりました★
その日は別の島に渡ることになっていたので、回復して良かったです。

一人旅で体調不良はかなり辛いです。
具合が悪くても運転して車は返さないといけないし、荷物を持って移動しないといけないんです。

その後はすっかり元通りになって、黒島へと向かいました。
人よりも、牛が多いという島です。
が、黒島滞在中は天気が悪く、ほとんど出歩かなかったため写真はあまりありません。
宿泊客も私一人で、宿のオーナーと島の人と夜遅くまで泡盛飲んでました^^;
黒島ではお酒を飲み、マンガを読んでいただけの滞在でした~
まぁ宿でのんびり出来て、疲れを取れたので良しとしましょう★
またリベンジだ!

そして、観光できる最終日、黒島を出て石垣島に戻り、竹富島へと行きました。
石垣島から高速船10分という距離なので、観光客がわんさかいました。
(黒島はまったく観光客がいなくて、島の人も気にしていました)

これぞ沖縄!
の景色です。

コンドイビーチ
とっても綺麗なんだろうけど、波照間ブルーを見てしまった後だから・・・

竹富島は日帰りの観光客が多いから、次の時は泊まりたいと思います☆

そんなこんなで、5泊6日とは言え、実質4日間の八重山めぐりは終わりました。
やっぱり、何と言っても波照間が一番良かったです!
海はもちろんですが、宿のオーナーさんや常連さんにとっても良くしてもらって・・・
三線を聞きながら、幻の泡盛と言われる、泡波をみんなで飲んで話して、とっても楽しかったです(*^_^*)
その後見た満天の星空のきれいなこと・・・

すっかりハマってしまったので、また波照間に行くために、がんばろうと思います。
なんとなく疲れたなとかって思った時に、行ける場所を見つけられて本当に良かったです。
今度は南十字星の見れる季節に、行きたいと思います。

長いママの個人旅行記にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。
機会があったら、是非足を運んでみてくださいね。

美音ママ

Author:美音ママ
2011年7月26日生まれの女の子*びび*と2012年1月8日生まれの女の子*ねね*と2わん生活を楽しんでいます♪